健康診断、検査、予防接種、Q&A、胃カメラ・大腸カメラ等について

電話前にご一読!新型コロナワクチン予防接種・その他

2021.05.11

現在お問合せを多くいただいている、新型コロナワクチン予防接種について

福岡市に住民票がある事が前提です。副反応時の対応や既往歴・内服薬などを考慮しながら、慎重に、できる限り安全にワクチン接種を行いたいと思います。ワクチンの保存方法や管理が難しい上、使用できる有効時間などが非常に短いワクチンです、その貴重なワクチンをできるだけ多くの方に安全に接種していただく必要がございます。接種後はご予定など入れず、安静にお過ごしいただくことをお願いしております。当院とは無関係なクレームを電話してこられる方も多く、一般の診療に差し支えており、想像以上の負担が生じております。予防接種以外にも緊急を要する手術や検査をしながらですので、皆さまのご理解がいただけない場合は打ち切る事になります。7月からは博多区・南区・中央区・西区・東区など、各地域でのエリア毎の接種も始まります、あくまでもワクチンですし、慌てずに接種予約を進めて下さい。

 

当院がかかりつけの方お手元に接種券をご準備いただき、毎月しもむら内視鏡クリニックで処方薬をもらっているなどの情報をコールセンターへお電話ください。現在、当院への直接予約の電話やお問合せで、通常の診療に影響しております、ご協力お願い致します。また、予約日時が大幅に変更の可能性もあります、待ち時間も非常に要することが想像されます。集団接種会場での接種は、副反応の際の対応面では、安心かもしれません。 092-260-8405

 

かかりつけ医で予防接種を行っていない主治医にご相談の上、持病や内服の情報をコールセンターへお伝えください、副反応が起きた場合でも対応可能な施設や病院を紹介していただく事をお勧めします。個人病院では個々の対応に限界がございますので、安全に円滑に予防接種を行う為、ご理解下さい。

092-260-8405

 

●かかりつけの無いコールセンターでのご予約をお願い致します。 092-260-8405

 

福岡市では、優先接種に基づき、接種券が郵送されています。お手元に接種券が届きましたら、福岡市のコロナワクチン予防接種予約センターへお電話していただくか、オンライン予約がご利用可能になる予定です。

コロナワクチンは2回の接種が必要なワクチンで、1回目の接種後、3週間後の同じ曜日に2回目を接種する必要がございます、ご予定などを考慮し、体調を整え、無理な予定などを入れずにご予約日を考慮ください。

 

当院で受けられる予防接種について

インフルエンザワクチン

風しん抗体検査・風しんワクチン(クーポン利用可)

肺炎球菌ワクチン(接種券利用は1回まで)

 

その他、お問合せ下さい。

医療機関に勤められる方や看護学生様の予防接種スケジュールのご相談うけたまわります、

ワクチンの取り寄せが必要な為、必ずお電話でお申し込み下さい。

 

しもむら内視鏡クリニック

092-554-5855

診療時間
9:00~13:00 ●※
14:30~18:00
休診日/日曜・祝日
※土曜の診療は15:00まで